ゆったりWeb手帳

気になったことをのんびり書くよ

🏌️

GatsbyをWordPressの代わりに使ってみる

WordPressをやめてGatsbyを導入した

相変わらず始めてはやめを繰り返してまた放置していたブログを再開することにしたのはいいけど、再開するにあたってどうにもWordPressを使う気にはなりませんでした。
つまるところブログというのはテキスト編集なのだけど、WordPressはあんまり純粋なテキスト編集に向いていない気がする。リロードの度にいちいち画面が瞬くのも気になる。
一番はWordPressの編集アプリがGutenbergになって初期のころ、編集画面に画面の半分がフォームで隠れるバグがあって満足に記事の投稿ができなくなったのが大きいかも。もちろんGutenbergはベータだったのだけどね。
CMSはWordPressだけじゃないので、他のCMSも試してみたが、PHP系にはちょっと気にいるものはなかったかな。
そのとき見つけたのがGatsbyで、前にも一度触ったことがあったけど試してみることにした。
次の記事Gatsbyを使う