ゆったりWeb手帳

気になったことをのんびり書くよ

📄

このブログについて

このブログについて

このページはJavaScriptについて日々学んだことを書き留めておこうと思って作りました。
アウトプット用のものです。

自身について

中学の時に、ホームページを作るという授業がありました。
文字がmarqueeしたり、音が突然鳴ったり、またgeocitiesなどを使った個人ページが大活躍していた時代でした。
授業が面白かった私は、同様にgeocitiesで個人ページを作り、Webで使える素材や音源などを配信していました。(2018/12/5に閉鎖)
高専へ進学し、大学院まで機械を学びましたが、解析に使うプログラムに興味を持ち、卒業研究や修士論文はPCを使った解析系を取り扱いました。
Fortranをめちゃくちゃ使いました。
その後、新卒で工作機械メーカーに勤めましたが、趣味のホームページ作りが楽しく、もっと専念したくて辞めてしまいました。
お仕事は機械設計業務でしたが、Web技術を使って業務が楽になるように簡単な調べものツールを作ってました笑
これは主にPHPとMySQL、Apacheの組み合わせで動かしていました。
同期にも使ってもらって好評でした。
辞めてからはフリーランスプログラマーとして活動(しようと)しています。
ホームページの制作が楽しかった延長で、今はWeb技術についてあれこれ調べたり試したりするのが好きです。
昔はHTMLとCSSでベースを作ってから、どうしても動きをつけたい時にJavaScriptを使う、というスタイルでしたが、いま個人製作のアプリはReactをベースにWebpackでJSXとSCSSをまとめちゃってます。
サーバサイドにはPHPやNode.jsを使っています。
ちなみに、「あかね」という名前は本名とはなんら関係なく、ドラベースのあかねフライヤーズから取りました笑

そんなこんなで

JavaScriptをちゃんとやろうと思ってからもう二年。
いくつかの本やDocumentを読み漁り、いくつかアプリを作ってみましたが、その過程でいくつものエラーに出会い、そのたびに解消していたのですが、何もメモったりしていなかったのでほとんど忘れてしまいました。
複雑なエラー解消にはGoogleで調べるのが一番手っ取り早く、たくさんの先人の方々の記録のお世話になりました。
今後は私の記録も何かの役に立つかもしれないと思い、ここで公開していけたらなと思います。
次の記事.mdとは